過去の勉強会

2016年04月02日(土)

「僕が古本屋を始めた理由」

vol.162

古書肆 右左見堂  店主 右左見さん

■日にち
2016年04月02日(土)
■時間
17:00
■場所
古書肆 右左見堂
■ディレクター
浅、太田

次回サンデーラボの企画詳細が決まりましたのでご連絡します。

次回は、「僕が古本屋を始めた理由」というテーマで、東京の曳舟・向島で古書店を営んでいる古書肆 右左見堂 (コショシ ウサミドウ)の店主右左見さんをプレゼンターとしてお招きして、ご自身の関わっていらっしゃる古書店ビジネスについて話して頂く予定です。

まだ20代ながら、自分のお店を持った右左見さん。
ご自身が古本屋ビジネスに参入したのは、「せどり」というビジネス(←皆さんご存じですか?)がキッカケだったそうです。そこから古本屋ビジネスに関わるようになって、このビジネスの面白さ・難しさ、いろいろ感じていらっしゃいますので、そこら辺を忌憚なく語っていただきます。
また、実際に店舗を持つ際には、墨田区の助成金などをうまく活用し、自己資金が少なくても開業までこぎつけていらっしゃいますので、そういった話もしていただきます。助成金の活用の話などは、スモールスタートで自分のビジネスを始めることに興味を持った人には、とても役に立つ内容になるのではないでしょうか?

また会の後半では、右左見さんにも参加してもらって、近年本に親しむための知的なゲームとして広まっているビブリオバトルを開催します。こちらも合わせてご期待ください。

そして今回の開催場所・時間ですが、右左見さんのご厚意もあって、曳舟にある右左見堂さんの店舗で実施します。実際の店舗で行うという都合上、今回の開催時間は17時スタートとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

今回17時スタートということで、終わった後で近隣の飲み屋さんで行う打ち上げだけでなく、プレ企画としてサンラボ本会がはじまる前に、サンラボメンバー&街歩きマスターの太田さんによる「曳舟・向島街歩き企画」も実施する予定です。街歩き企画については、またご案内いたします。

楽しい企画をさまざま用意していますので、ぜひ4月2日(土)はサンデーラボに参加しに、曳舟の右左見堂までお越しください。お待ちしております。

◆日時 4/2(土)17:00~19:00
※いつもとスタート時間が異なりますのでご注意ください!
◆会場 古書肆 右左見堂
http://usami-doh.jimdo.com/
●曳舟駅(東武鉄道)より徒歩約5分。
 「鳩の街商店街」入ってすぐ。商店街入り口は水戸街道(国道6号線)に面しています。
◆参加費 800円


【3月27日追記】
サンデーラボ第162回 「僕が古本屋を始めた理由」のプレ企画、「街歩きマイスター太田拓馬さんと行く、浅草→鳩の街商店街お散歩ツアー」の詳細が決まりましたので、ご連絡します。

■日時:4月2日(土) 15:30
■集合場所:東武浅草駅(浅草松屋)1F
■募集人数:若干名

浅草から、今回のサンデーラボの会場となる右左見堂のある鳩の街商店街は、直線距離で1キロ程度とお散歩するには適度な距離にあります。
その間には、当日はちょうど見頃となっているであろう桜の名所「墨堤通り」や、日本で最初の少年野球場と言われ少年時代の世界のホームラン王、王貞治さんが練習していた「隅田公園少年野球場」や、昔の花街の風合いを残した「カフェ建築」の建物の数々など、見て回って楽しい場所がたくさんあります。
街歩きマイスター太田さんの案内のもと、これらの名所を見て回りながらお散歩しますので、ご興味のある方、ぜひご参加ください。