過去の勉強会

2014年04月12日(土)

サンデーラボ大ビブリオバトル大会

vol.148

参加者の方全員

■日にち
2014年04月12日(土)
■時間
14:00
■場所
千代田区立日比谷図書文化館
■ディレクター

【開催レポート】

昨日4月12日(土)に、日比谷図書文化館で、第148回定例勉強会を行いました。
今回は、18名の参加者が思い思いの本を持ち寄っての、サンデーラボ大ビブリオバトル大会でした。
まずは、3~4名の予選グループ5班に分かれて、ビブリオバトルを行いグループの代表本を決めました。そして、グループの代表本として、以下の5作品が決定し、この5作品で本戦を争いました。
一回目の投票では決まらず、決選投票までもつれ込んだ結果、小倉さんが紹介した、ダンテ『神曲 地獄編』がチャンプ本に選ばれました。








【本戦出場本】(プレゼン順)
竹内さん
池澤夏樹『夏の朝の成層圏]』
★チャンプ本★
小倉さん
ダンテ『神曲 地獄編』 
山口さん
五木寛之『青年は荒野をめざす』
佐々木さん
重松清『とんび』
土井さん
出雲充『僕はミドリムシで世界を救うことに決めました』





【予選参加本】(順不同)
「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言 / 表参道のヤッコさん (河出文庫) / 将棋の子 (講談社文庫) / 80年代マイコン大百科 / 下町ロケット (小学館文庫) / るきさん (ちくま文庫) / イギリスはおいしい (文春文庫) / 凸凹デイズ (文春文庫 や 42-1) / いのちのバトン (講談社文庫) / BASIC MAGIC FASHION BOOK (To Do Books) / 人質の朗読会 (中公文庫)
slb140412-2.jpg

参加者の皆さんも、いろいろな面白い本と出会えて、満足して帰られたようです。 サンデーラボでは、今後も折を見て、ビブリオバトルを実施していきたいと思っていますので、その際は今回参加できなかった方々も、ぜひご参加いただければありがたいです。